お子様の歯について
更新日時:2016/06/04
こんにちは。
JR吹田駅東改札北出口すぐの歯医者
ゆうき歯科 です。
今日はお子様の 歯 についてお話しします。

お子様の歯は大人の歯よりもずっと弱く、虫歯に感染すると大人以上のスピードで進行してしまいます。痛みに気づいたときには虫歯はすでに進行してしまっているため、早めに治療しなければ、大切な歯を失ってしまうことも……。

歯の健康のために何より大切なのは、「虫歯にかからない環境をつくること」。
自分自身ではまだお口の管理が満足にできないお子様のお口の健康を保つためには、ご両親の強い意識と確かな知識が大切です。当院では、お子様の歯の健康を守るために、ご両親と二人三脚で予防のサポートをしています。

診療を終えた後にご褒美のガチャガチャをご用意しています。

小さなお子様は、歯医者さんに対して苦手意識を持ってしまうことが多いものです。治療後のご褒美としてガチャガチャができるので、これを楽しみに通っているお子様も大勢いらっしゃいます。

小児歯科メニュー

定期検診

定期的にご来院いただいて虫歯や歯周病の有無や口腔内の状態などをチェックするほか、専門的なクリーニングも行います。
..

ブラッシング指導

正しい歯みがき方法は、歯並びや口腔内の状態によって異なります。ブラッシング指導では、患者様のお口の状態をもとに専門家の視点から正しいみがき方を指導します。

フッ素塗布

歯質を強化する効果をもったフッ素を歯に直接塗布することで、虫歯を予防します。フッ素塗布によって歯の再石灰化が促され、虫歯になりかけた歯でも治癒することがあります。

シーラント

奥歯の溝を歯科用の樹脂でふさいで食べカスなどの侵入を防ぐ処置です。生え替わったばかりの奥歯には深く複雑な溝があるため、特に有効です。

過剰歯の抜歯

「過剰歯」とは、本来は生えてこないはずの歯です。周りの歯を圧迫して歯並び全体を乱すことがあるため、必要に応じて抜歯を行います。