口臭 について
更新日時:2019/04/22
吹田市片山町のみなさん、口臭のお悩みありませんか・・・?
毎日吹田駅周辺の歯医者には口臭でお悩みの方が多く受診されていることでしょう。
口臭とは?
口臭のほとんどは、剥がれ落ちた粘膜・唾液・食べ物のかすに含まれるタンパク質が、口内の常在菌によって分解・発酵されることによって発生します。

口臭には、生理的口臭、飲食物・嗜好品による口臭、病的口臭などがありますが、口臭の原因の約90%以上がお口にあると言われています。しっかり吹田駅周辺の歯医者で予防対策しケアしておきましょう。
・病的要因
お口の中の要因として半数以上を占めるのは、歯周病によるものです。
その他、歯垢(プラーク)・虫歯・詰め物の不良や清掃不足、ドライマウス(唾液分泌機能低下)・舌苔(舌の白い汚れ)、口腔内のなんらかの炎症などがあります。
お口の中以外の要因としては、呼吸器疾患や消化器疾患、耳鼻咽喉科疾患がございます。また生活習慣病とも関わってくるとされています。

舌の清掃で口臭予防
口臭が発生する大きな原因となるのが舌苔(ぜったい)です。
舌に白色や淡黄色の苔のようなものがついているのに気づいたことありませんか。これが舌苔で、死んだ細菌や新陳代謝ではがれた粘膜上皮の細胞、血球成分、食物残渣などからできています。うがいをするだけでは、舌苔を取り除くことはできません。専用のブラシで舌の清掃をしましょう。

•生理的要因
口の中の汚れや、起床時、空腹時、寝不足時、ストレスや緊張した際の口渇時、月経時、加齢によるものがあります。
•外的要因
にんにく、にら、ネギ、飲酒、喫煙、お薬といった飲食によるものがあります。
治療が必要となる病的口臭
病的口臭の約90%以上は、お口の中の汚れや病気が
原因で発生します。口臭の原因としては、歯周病、舌苔の付着、唾液分泌の減少、義歯の清掃不良、進行したむし歯などがあげられます。口臭が気になったら、
まずは吹田駅周辺の歯科で診てもらうことが大切です。

歯周病と口臭
歯周病
歯垢内で増殖した歯周病原因菌が「揮発性硫黄化合物」のガスを放出することで口臭が発生します。
さらに歯周病が進行して炎症部分が化膿するとガスに膿の臭いが混ざり、より強い悪臭となります。その臭いは〈生ごみのような臭い・腐った玉ねぎの臭い・卵が腐ったような臭い〉と例えられることもあるほどです。
セルフケアとプロフェッショナルケア
《セルフケア》
・歯ブラシや歯間清掃用具を使ってていねいに磨く。
・舌ブラシで舌の汚れを除去する。
・入れ歯の清掃をする。
・鏡で口の中を見て異常がないか観察する。
・十分な睡眠とバランスのよい食生活で規則正しい生活を送る。
《プロフェッショナルケア》
・定期的に吹田の歯医者で歯科健診を受ける。
・口腔内の状態に合った適切な口腔清掃の指導を受ける。
・専門的歯面清掃や歯石除去を吹田駅周辺の歯医者でしてもらう。
・吹田駅周辺の歯科で歯周病やむし歯は早めに治療を受ける。
・内科を受診して全身状態に異常がないか確認する。

いずれにせよ口臭でお悩みの方は吹田駅周辺の歯医者を受診しましょう。