歯周病 歯がぐらぐらする
更新日時:2019/05/02
重度の歯周病に見られる特徴的な症状
歯周病は日本人の多くが罹患しているといわれている口腔疾患ですが、全ての人が重症化しているわけではなく、発症したばかりの初期の歯周病の患者さんも吹田駅周辺の歯科にはいらっしゃいますし、それだけに自分が歯周病にかかっていることに気づいていないケースも珍しくありません。

歯周病になると
歯周病になると、様々な症状が発現します。
歯周病の症状としては、
1.歯茎が赤く腫れる
2.歯磨きをすると血だらけになる
3.口臭がしたり、膿が出る
4.口の中が粘つく
5.歯がグラグラする
6.噛むと痛い
7.歯が長くなったような気がする
8.冷たい物や熱い物がしみる
等々

どうして症状が起こるの?
歯周病とは、歯と歯ぐきの間に繁殖する細菌に感染し、歯の周りの組織に炎症が起こる病気です。
炎症が歯ぐきに限定している場合は歯肉炎、それ以上に進行すると歯周炎と呼ばれます。
ほぼ自覚症状がないまま進行し、歯周炎になると歯が抜け落ちたりするばかりでなく、全身に影響が及ぶことがあります。
•歯と歯ぐきのしくみ=歯ぐきは歯を守る大切な組織
•歯周病を引き起こす原因=細菌の集まり「歯垢」
•歯周病で怖いのは、全身に影響が及ぶ可能性があること

歯周病を引き起こす原因=細菌の集まり「歯垢」
歯が十分に磨けていないと、歯垢(プラーク)という細菌の集まりが歯と歯ぐきの間の溝にたまります。歯周病はこの細菌が繁殖することで起こります。歯ぐきが赤くブヨブヨとした感じになったり、出血しやすくなるのは、細菌による毒素によって炎症を起こしているからです。
歯垢を放っておくとやがて石灰化し歯石へと変化します。歯石は歯みがきなどでは取り除けないため、吹田駅周辺の歯医者で除去してもらわなければなりません。歯垢や歯石をためていると歯と歯ぐきの間の溝(歯周ポケット)が深くなり、さらに歯垢がたまりやすくなって、歯周病を進行させてしまいます。
歯肉炎から歯周炎へと移行すると膿が出て口臭の原因になる、歯槽骨が溶け支えられなくなった歯が抜け落ちてしまうなどの症状が進みます。
ストレスや喫煙、食生活、口呼吸などの生活習慣や、糖尿病などの病気によって免疫機能が低下していると、歯周病は進行しやすくなります。
歯周病は進行度に応じて症状が変わり、重症化すると特徴的な症状が現れてくるため、吹田駅周辺の歯医者も診断しやすいですが歯周病が進行してしまうと、吹田駅周辺の歯科で治療をすることが難しくなることがありますので早期治療をお勧めしております。
重症化した歯周病では、吹田駅周辺の歯科でレントゲンを撮影すると、顎の骨が水平、垂直的に溶けてしまっていることが多々あり、歯を支えをている骨を失っていることから、いつ抜け落ちてもおかしくなく、吹田駅周辺の患者さんご自身も歯がグラグラと動く動揺を感じ取っているものです。
そうなると歯周病は、歯周病の初期治療では対応することが難しくなってきますので、吹田駅周辺の歯科医院も歯周外科治療など、専門的で高度な歯周病治療を提案する場合があります。
重症化した歯周病にはそれに適した処置が施されていますので、吹田駅片山町周辺の歯科に診てもらいましょう。

歯周病を放置すると、さまざまな病気の原因になります。

心臓病
歯周病菌の作り出す物質が血液中に流れ、心筋梗塞や狭心症を引き起こす原因となると考えられています。
糖尿病
歯周病は糖尿病を悪化させる要因となり、糖尿病は、歯周病の治癒を悪くします。歯周病と糖尿病は相関関係があることがわかっています。
低体重児出産
歯周病になると体内に産生される物質が、血流を渡って胎盤に流入し、早産を引き起こします。
吹田駅近くの歯医者でお口のケアをして、全身の健康につなげていきましょう。

歯周病治療について

歯周病でお困りで吹田駅周辺の歯医者を受診する方は多いかと思われます。歯周病はだれもがかかりやすい病で、吹田駅周辺の歯科にも多くの人が歯周病の症状を改善するために来院している事でしょう。
歯周病菌が歯の表面などで繁殖すると、歯肉に炎症が生じ開始出来ますので、歯肉が赤みを帯びたり腫脹している事を訴えて吹田駅周辺の歯科に来院される患者さんが多々あるです。
これは歯を支えている顎の骨が溶けてしまい、土台としての役割を果たせなくなるからです。
歯周病のはじまり
歯周病は口腔内で細菌に感染する事から始まりますので、吹田駅周辺の歯科でも歯周病が感染症であることを考慮しているかと考えます。歯周病と一言で言っても、ひとりひとり症状が様々ですので、吹田駅周辺の歯医者の患者さんも1人1人で症状が異なるかと考えます。
歯周病の症状が進行すると、炎症は歯肉に留まるだけでなく、歯を支えている歯槽骨にまで波及していくため、症状が重たくなり、吹田駅周辺の歯科でもそれ相応の処置を施す事となります。
歯肉炎など歯周病の初期の段階なら、正しいブラッシングなどで健康な歯ぐきに戻すことができます。ある程度歯周病が進行してしまうと、抗生剤の投与や外科的手術などが必要な場合もありますので、吹田駅周辺の医院を受診しましょう。
歯が抜けてしまった場合は、残った歯を守るためにもできるだけ早く適切な処理をすることが大切です。吹田駅周辺の医院で相談してみましょう。