口が乾く
更新日時:2019/11/29
JR吹田駅 歯医者 セラミック 低価格で
ゆうき歯科です。

口腔内の乾燥について

お口の中が乾燥しがちだと、風邪などの感染症にかかりやすくなりますが、虫歯や歯周病のリスクも高くなりますのでかかりつけの吹田の歯科医院では口腔乾燥やドライマウスについては注意するよう日頃から指導があることでしょう。

ドライマウスに関連のある口腔内疾患
舌炎
口角糜爛
カンジダ
歯周炎
多発う蝕
口角炎

ドライマウスを引き起こす要因
ドライマウスは、単独で生じることが少ない病気です。
病気になるには原因があるものですが、ドライマウスの場合は、他にかかっている病気が原因になっていることが多いと言われています。
ドライマウスにかかりやすい方としては以下に該当する方の場合が多いです。

糖尿病・腎不全をわずらっている方
糖尿病のかたのおもな自覚症状のひとつに「口が渇く」というものがあり、
口が渇く ⇒ 水分を大量にとる ⇒ 尿が大量に出る ⇒ 口が渇く
といった悪循環をひきおこします。

シェーグレン症候群をわずらっている方
シェーグレン症候群とは目の乾き・口の渇きを主症状とする疾患です。
自分の体の正常な組織を異物とみなして攻撃してしまう「自己免疫疾患」の一種といわれています。
ドライマウスの患者さんの約1割の方が、この病気であるといわれています。

更年期障害の方

さまざまな持病で薬をたくさん処方されている方

いずれにしてもお口が乾いてお悩みの方は歯科へ連絡してみてください。