金属アレルギー について
更新日時:2016/06/17
こんにちは。
JR吹田駅東改札北出口すぐの歯医者
セラミックを安く
ゆうき歯科
 です。
今日は 歯科治療と金属アレルギー についてお話しします。

歯科治療と金属アレルギーについて

歯科治療において金属はよく使われていますが、この歯科用金属を お口の中に使用することで金属アレルギーを引き起こすことが 最近、多く報告されています。
歯科治療ではつめものやかぶせ物以外にも根管治療後にいれる土台 やブリッジなど、様々なものに金属が使用されています。

金属アレルギーの症状の原因が歯科用金属であったとしても気づかれにくく 苦しんでいる人も少なくありません。

健康保険で使用されている金属は口の中ではさびて唾液に溶け出してしまい やすく溶け出した金属イオンが体内のたんぱく質と結びついて金属アレルギーの アレルギーの原因となってしまいます。
また溶け出した金属は体に蓄積され、それが過剰になることでアレルギー反応が 起こります。
歯周病などの炎症反応が続いているお口の中では金属がイオン化しやすく金属アレルギ ー を起こしやすくなります。
セラミックによる治療は金属アレルギーとなる金属を取り除き、アレルギー反応を起こさないセラミックで詰め替えやかぶせ直しをすればOKです。
当院ではできるだけ多くの患者さまにセラミック治療を選んでいただけるように低価格でのセラミック治療をご提案させていただいております。お気軽にお問合せください。