親知らず 抜歯後 どうなる
更新日時:2019/05/10
 ゆうき歯科です。

親知らずの抜歯時の痛みとその後の痛みについて
毎日、吹田駅周辺の歯医者では親知らずの抜歯が施されていることでしょう。当院でも昨日6本親知らずの抜歯を施術しました。
「親知らずの抜歯は痛い」というイメージは吹田駅周辺の皆様方には根強くあることでしょう。吹田駅周辺の歯医者で抜歯の際には麻酔が効いていますので痛みを感じることはほとんどないかと思われます。抜歯した後に痛むのは仕方のないことなのですが、痛みを感じる前に痛み止めを飲んでいただくなどすることで、術後の痛みも極力抑えることが吹田駅周辺の歯医者では可能かと思われます。
より痛みを少なくするために、抜歯前にしておくこと
お口の中を清潔にしておく
抜歯前はもちろん定期的に吹田の歯医者でクリーニングして口の中の細菌を少しでも減らしておくと術後の腫れや痛みのリスクを下げることができます。歯磨きをしっかりしてお口の細菌数を減らしておくと傷の治りが早く、抜歯後の穴が早く閉じます。抜歯前の歯磨きを怠らず、吹田駅片山町の歯科医院でもしっかりクリーニングしておくとよいでしょう。
抜歯前後は寝不足、疲れに要注意
体の抵抗力が下がっていると吹田駅近くの歯医者で歯を抜いた後に傷口から侵入した細菌に負けてしまい、術後の腫れや痛みの原因になります。吹田の歯医者で抜歯する場合、抜歯の前には疲れを残さず、寝不足にならないように気をつけて、体調を整えてから吹田駅周辺の歯医者で抜歯してもらいましょう。また、抜歯後も疲れがあると傷の治りが遅れるので、あまり予定を入れず安静にしている方がよいでしょう。
抜歯後の痛みと抜歯にかかる時間は比例する?
抜歯に要する時間と抜歯後の痛みの強さは比例すると言われています。骨に埋まっていたり根が曲がっていたりなどの難しいケースほど吹田の歯医者で抜歯した後の術後の痛みが強く出る傾向があります。
抜歯後の注意点(腫れ、痛み止め、その他)
痛み
痛みは当日麻酔が切れてから翌朝くらいにかけてがピークとなります。
鎮痛剤を服用して下さい。
抜歯の難易度や患者様それぞれ痛みの症状には個人差があります。
吹田駅周辺の歯科では抜歯後は必ず症状確認の為、消毒に来るよう指示があるでしょうし当院でも同様に来院してもらっています。吹田の歯医者に消毒のため来院時に痛みが強ければ追加で鎮痛剤をもらいましょう。
知覚麻痺
親知らずの根の先端の近くを神経が通っています抜歯後、一時的に知覚麻痺が発生する事があります。吹田の歯医者の当院ではCTを導入しております。三次元的に立体画像で神経との位置関係を確認する事でより安全な抜歯が行えることでしょう。
腫れ
腫れは痛みと比べて少し遅れてからピークを迎えます。
(平均で2−3日でピークと言われております)
※腫れ、痛みは個人差が大きくなんともない方の方が多いですが中にはとても腫れ上がる方もいます。また例えば左下の親知らずを吹田駅周辺の歯医者で抜歯した時はなんともなかったのに右下の親知らずを吹田の歯医者で抜歯したらとても腫れた、等はよくあることです。大切な予定の前などは避けて、出来るだけスケジュールに余裕があるタイミングで吹田駅周辺の歯医者で抜歯を行いましょう。
出血
抜いた後血が止まらない場合、ガーゼを強く確実に噛んで抜いた穴を20分程度押さえていれば通常は血は止まります。抜歯してから48時間くらいはじわじわと出血が続く場合があります。翌朝まで唾に血が混じることがありますが、心配ありません。局所麻酔薬の中には血管収縮剤が含まれており止血効果があるので、麻酔が切れたころにまた出血し易いので注意してください。患者さんの中には血が出てくるとうがいをして血を止めようとする方も多くいらっしゃりますが、うがいしても血は止まりません。抜いた歯の周りに感染した不良肉芽がたくさん残っているとなかなか止血しないことがあります。その場合は夜遅くならないうちに吹田駅周辺の歯科に連絡して指示を仰ぎましょう。
あまり夜遅い時間に吹田駅周辺の歯科で親知らずを抜くのはやめましょう。休日の前日に吹田駅周辺の歯科で抜くのもできるだけ避けたほうがいいでしょう。
いずれにせよ血が止まらず心配な場合は歯医者に御連絡下さい。
抜歯後の注意点
抜歯をした日は安静に、歯を抜くと出血します。かさぶたの状態になるまでは、出血しやすいため、アルコールや運動、長時間入浴などの血行が良くなるようなことをしてはいけません。もし抜いた穴から血がだらだら出てくるようならば、清潔なガーゼやティシュなどを大きく丸めて穴の上に置き、しっかり咬んで圧迫して出血を止めます。
抜歯当日は少量の血がつく程度は正常です。

腫れた時には軽く冷やす
下の親知らずを抜いた時に起こりやすいのが「抜いた後の腫れ」です。
こんな時は、軽く冷やしてやると腫れる度合いを少しは減らすことが出来ます。

抜歯後2週間しても痛みが続くときは注意

抜いた後にズキズキ痛みが続いていたら、歯医者で診てもらいましょう。

歯科で抜歯にかかる費用について
3,000円〜5,000円程度 (保険適応)
※但し、CTを撮影する場合は別途、料金(4000円前後かかります)