ゴールド むし歯 について
更新日時:2019/06/05
吹田駅周辺にお住いの方で吹田の歯医者で虫歯の治療の際に吹田の歯科医から詰め物の種類をどうするかの説明を受けたことがある方もそうでない吹田にお住いの方もいらっしゃることでしょう。
吹田駅近くの当院では修復材料として第一にはセラミックをお勧めしていますが、吹田駅周辺にお住いの方のお口の状況によってはゴールド(金)による修復をお勧めする場合もございます。ゴールドによる修復は、吹田にお住まいのあなたがご自身に贈る最高のプレゼントとなる場合もあることでしょう。

ゴールドは古くから世界中の歯科で修復材料として選ばれてきました。
吹田駅周辺の歯科でもゴールドは用いられますが、錆びず、変色しない化学的安定性を持ち、なおかつ加工の容易な金属であるからです。年配の吹田の歯科医はゴールドの特性について熟知しているので自分の歯にはゴールドが入っていることが多いでしょう。
なぜ、ゴールドは素晴らしい虫歯治療法といえるのか?
1. 金は、自分の歯と同じように膨張、収縮する。一般的に物質は熱くなると膨張し、冷たくなると収縮します。他の歯科材料は、歯と同じように膨張、収縮しないため、温かいお茶を飲んだ時や、冷たいアイスクリームを食べた時、歯と詰めものの間に厳密な意味では隙間ができてしまい、むし歯の原因になってしまいます。ゴールドにおいては、その心配を軽減させることができるでしょう。

2. ゴールドは歯への適合が優れている。 歯に隙間があれば、食べかす・むし歯の菌が付いてしまい、歯と詰めものの境目から虫歯の再発の原因になってしまいます。しかし、正しく調整し研磨されたゴールドにおいて、詰めものと歯の境目に隙間ができることは極めて少ないといえるでしょう。ゴールドは脱離することはあり得たとしても中がむし歯になる可能性は極めて低い歯科材料と言えるのではないでしょうか。詰めものの周りが虫歯になれば、吹田の歯医者で再治療が必要になり、吹田の歯医者での再治療には、時間とお金、何よりご自身の大切な歯を失うリスクが伴います。保険の治療と比較して費用はかかるが長持ちする治療は、吹田駅周辺の皆様のお口の健康を保つことに直結することでしょう。虫歯が大きく進行してしまったなどで歯を大きく削ってしまった場合は、吹田の歯科で再治療のリスクが低い方法として、ゴールド(金)による治療が第一の選択になります。吹田駅周辺の歯医者でも古くから虫歯治療に用いられているゴールドは、治療技術が発達した今日でも、安定して長持ちする治療法といえるのではないでしょうか。
吹田の歯科での再治療のリスクを抑え、より長く自分の歯を残したい吹田の方にとって、ゴールドは極めて優れた材料と言えるでしょう。

吹田駅近くの当院がセラミックよりゴールドを推奨するケース
1、歯ぎしり、食いしばりの自覚がある
2、白い詰め物、被せ物に特にこだわりがない
3、以前にセラミック治療をしたがセラミックが割れてしまった
4、自分の歯をできるだけ削りたくない
5、夜間にマウスピースをなるべく使いたくない

いずれにしても吹田の方で少しでもゴールドについて興味がある方は早めに吹田市の歯医者を受診して吹田の歯医者でゴールドによる虫歯治療について相談してみてはどうでしょうか?