子ども の歯科 予防
更新日時:2020/09/11

吹田市にお住いのお子さま(0~15歳)の予防

虫歯なしの将来を決める大切な時期
乳歯から生え変わった直後の永久歯は、とても虫歯になりやすいため、歯科で予防歯科の定期検診や日々のブラッシングでしっかりケアする必要があります。吹田市の方が大人になった時に虫歯がない状態でいられるかどうかを決める大切な時期ですので、子どもの頃から、歯科医院での予防治療を習慣化してみてはいかがですか。毎日お忙しい保護者の皆様には、吹田市片山町の当院がお手伝いをさせていただきます。
お子さまがもっと小さい時期には、歯みがきチェックなどで、吹田にお住いの保護者の方にも積極的な関わりをお願いしたいと考えます。また、中学生くらいになると、部活や友達関係が忙しく、歯みがきがおろそかになりがちです。そうならないためにも、小さい頃から丁寧な歯みがきの習慣が身につくよう、見守ってあげてください。

フッ素を上手に利用しましょう
ご自宅でのブラッシングでは、フッ素入りの歯みがき剤を効果的に利用しましょう。近年フッ化物配合歯磨剤の割合が高まると、虫歯の本数が少なくなっているというデータもあります。
また、吹田市片山町の当院では虫歯の予防のためのフッ化物塗布を行っております。個人によりますが、1年に数回塗布を行います。(フッ素塗布は無料となります。)

甘いものを食べるときのひと工夫
甘いものを食べると虫歯になりやすくなることが知られていますが、お腹が満足したあとのデザートとして食べたり、キシリトールなどの代用糖の入ったものをうまく利用するなど、ちょっとずつ工夫してみましょう。